奈良都祁の家 打ち合わせ

昨日は2回目の打ち合わせでした。
プランもほぼ決まり、具体的な詳細内容を進めているのですが、お施主様とお話をしながら
その地に沿った上で、施主様らしい家になるようにと思っています。
snapcrab_noname_2016-8-24_15-4-16_no-00
農作業もされているので、外と中の出入りしやすく使いやすいように通り抜けできる土間や屋根付の半外部の縁をなどを取り入れています。
屋根付の縁には家族や近所の方とぼーと些細な会話できるように、腰掛けを設ける予定です。
居心地の良い、ゆったりとした時間が過ごせる家になればいいなと思います。
snapcrab_noname_2016-8-24_15-5-7_no-00
また冬はとても寒く外に洗濯物を干しても乾かないので、室内干しできるスペースも作るようにします。

初めてお会いしたときは田には水の張った土の状態だったのですが、稲は育ち、毎日食卓で見るお米になっていました。
img_2908img_4939img_5078img_5071
何気なしに食べてるお米は月日をかけて作られたものなのですね。わかっていたのですが身近に感じないと忘れがちです。
木も同じですね。

新米は食べたことないと思います。
ご飯大好きなのでとても楽しみであり、ありがたく頂きたいと思います。