御津の家 上棟しました。

先週の土曜日、御津の家上棟しました。
前日から土台は設置してもらっていたので、
この日は1階の柱を立てて、梁を組んでいくことからスタートなのですが、私が現地に行った時にはもう2階の梁が納まってました。
14354900_1635190373439410_5786429815183693928_n14352606_1635573216734459_7803178275195161136_o-114310552_1635573340067780_8572570984770512006_o速すぎます。
この日はとても湿気が多くて見てるだけの私でさえ、汗だくでした。
大工さんの組み上げる段取りはさすがって感じでした。
1、2時間でここまで仕事ができてる様を見ると、私も日々集中力をもう少し研ぎ澄まさないといけないなと反省するばかりです。
ところで、柱の端部は長ほぞ(凹凸)にして込栓(堅木の栓)打ちにしてます。
img_5107img_5116

リビングからロフトにかけての登り梁が特徴的で、リビング・ダイニング・キッチン・ロフトから見えてくるので、キレイなものを吟味し選定してもらったおかげで美しく納まりました。
14310426_1635574350067679_492886183667788226_oimg_5136
棟が無事上がり、正面からの外観も見えてきました。景観を損なわない、程よい高さかなと思います。
14380136_1635574396734341_4095853359506941398_o