地盤改良なし 御津の家 

最近、へんなところで運はないけど地盤については運気があるみたいです。

前回の西宮の家も地盤改良なかったし、先日着工した舞多聞の家もないし、今回の御津の家も調査の結果なし。
ほんとよかった。

敷地調査に行った時は、長靴を履かないといけないくらい表面はとても抜かるんでいて、「これは地盤改良しないといけないだろうな」と思っていたのですが。
SnapCrab_NoName_2016-7-21_10-33-28_No-00
結果やわらかいのは表面だけで、建物を支える支持地盤はとてもしっかりしてるとのことです。
調査書を確認しても、いつになく地耐力がある地盤でした。
SnapCrab_NoName_2016-7-21_10-31-28_No-00
予算はもちろんどのお施主様もぎりぎりのところで取り組んでいるので、地盤改良あり、なしでとても変わってきます。
あるなしは計画してるときにわかるわけではなく、これは天に身を任せるしかないんですが。

私の取り組んだ家は統計的にいえば、地盤改良する方が圧倒的に多いのですが・・・

最近は100%ないです。
この連勝記録はいつまで続くんでしょうか。