待ちに待った上棟です。舞多聞の家

img_5051先週は雨続きで、予定していた日よりも若干づれましたが、無事上棟しました。

多人数の大工さんが参加してくれたのですが、あっという間に棟が上がりました。
スピーディでさすが大工さんだなと思いました。
img_5063今回道路側には10坪の駐車場があり、その駐車場の軒の高さを基準に建物を展開していき、広い家だけど、こじんまりとなるように、周りに主張しないように検討しました。
お施主様も2階建てなのに、隣と比べるとかなり低いとうれしそうに話してくれたので、うまくいったのかなと思います。
他と比べる必要もないのですが、「高い」ことに価値観を持たないことを共有できたことはうれしく思います。
img_5062
まだまだこれからですが、過程を楽しみながら造っていけたらと思います。