舞多聞の家 棹縁天井

舞多聞の家、現場確認してきました。
丁度大工さんが和室の棹縁天井取りかかってました。
棹縁天井をするのは私も久しぶりなので、見てておもしろかったです。
棹を入れてから板を上から差し込み留めていくのですが、
天井が下がって見えないように細い棹を気持ち上げて取り付けるのだと、大工さんが話してくれました。

何気なくすっきりとキレイに出来上がっているのですが、それには繊細な仕事の跡があるんだなと改めて感じました。

キレイな棹と杉板が落ち着いた和室空間を作ってくれてます。あと壁の中塗りを塗って完成で楽しみです。

図面に描いたものをこうして職人さんたちが技術を振ってくれるのはとてもありがたいことだなと思いました。