奈良まで敷地確認、初回聞き取りに行ってきました。

奈良まで敷地を見に行ってきました。
西宮から約一時間。最近遠方に行くことが多かったので、あっという間に着いたって感じでした。
この距離は近いかな。

奈良は人も景色も穏やかな感じがして好きな場所の一つでもあります。

さて、着くなり早速敷地を拝見させて頂きました。
あ、でかい。しかも田んぼ。
IMG_2948
イメージが全くわかない。

ぼーと眺めていると遠くにきれいな山が南にあったのと、隣家の外壁の鎧張り、漆喰、瓦がなんとも風情があっていいなと率直に感じました。
IMG_2955
ところで、この地域で、GWまで雪が降るくらい寒い地域みたいです。
積雪量もかなりあるみたいで、このあたりの配慮もいるかな。

とりあえず、敷地の一部が農地なので、宅地に農地転用してもらうことに。
田んぼというのは水をためるようなっているので、住宅を建てるのであれば、土を改良しないといけません。

あと、ライフライン。
水道をどう引き込むのか、排水の処理をどうするのかもプランをする前に検討しておかなければいけない項目です。

これからの田舎暮らしを牽引できるものになればと思っています。