西宮の家 外壁「そとん壁」下地

私の好きな左官工事がいよいよ始まりました。

外壁はいつもの「そとん壁」
まずは、下地塗りです。
やっぱり外壁は塗り壁がいいなと思いました。
手間の掛けたものはやっぱりそれなりに見栄えもするし長持ちするもんですよ。
IMG_2965
また、仕上げの際にお伝えします。

大工工事ですが、いよいよ仕上げの部分に差し掛かってきています。
2階の天井には杉の白太を使っています。
IMG_2969
少し低めのゆるい勾配天井。
開口部へ向かって絞っていくとより外の見え方もパースが効いていい感じです。

高低差の加減、天井の高さなど図面ではわかりにくいところですが、視覚的な配慮をしてあげるとより空間は居心地がよくなります。
IMG_2973