奈良県香芝の家 いよいよ着工

今回の市街化調整区域の書類はもう思い出したくないくらい嫌なものでした(笑)
奈良県で市街化調整区域で家を考えている人のために、手続きを過程をまたブログに書き留めておこうと思います。

さて、確認申請も10日ほど遅れましたが、基礎屋さんが入れるぎりぎりの日程でなんとか着工できました。

来月に上棟になんとか間に合いそうです。
今回地盤調査の結果、地盤がとてもしっかりしていて、地盤改良の必要がなく建物の基礎工事からスタートです。

事前に道路、敷地などを高さを測定し、
・駐車場になるところの高さ
・隣地地盤との関係性
・既存地盤による掘削の量を考慮
・アプローチの高さ
・ライフラインの高さ

などを考慮し、設計GLを決めました。(図面上の地盤の高さ)
設計GLの決め方は以前どこかのブログで書いたのでまた見てください。

その基準となるGLをもとに、今日土の掘削工事が始まりました。

水面下で、構造骨組を打ちあわせをしてますが、細かなところも終わりあとは現場入りするのを待つばかりです。

詳細図がまだ未完成で、そろそろ図面を仕上げないといけないです。
今月中にはなんとかまとめたいと思っています。
あくまでも予定です(笑)
私の場合急いでするとろくなことがないので、程よく急ぎます。