一年点検に同行しました。 香芝の家

奈良県香芝市の住まいの一年点検に同行しました。
コロナも関係して、完成してからなかなか行けてなかったのですが、1年ぶりの訪問です。

丁度完成した時に産まれたてお子様と小さな男の子の2人のお子様の住まいです。
ご夫婦ともに某アウトドアメーカーにお勤めというこもあり、キャンプが趣味でそのための土間収納があったり、
北面の玄関アプローチにはモミジとコケの庭、リビングに面する南面にはアオダモやジュンべリ、芝生がきれいなプライベートの庭など、
家と庭が一体になった住まいになってます。

完成写真をまず見てください。


玄関は少し大きめに作って、
玄関としての機能だけでなく
アウトドアのものを収納するスペース
木工をできるスペースを設けました。
そこには通風できるように格子戸とし、南北風を行き渡るようにしてます。

今回収納しているところを初めてみたのですが、なかなかの収納力でいい感じなんじゃないかと思います。

どうでしょう?なかなかいいでしょ。
駐車場の目の前にあるので、車からの出し入れもとても便利です。
屋外で使うもの外に置きたくないものってたくさんあるので、こういうスペースは兆歩しますよね。

最近いい自転車をもってる方多いので、屋内のこの土間に自転車を入れれたら便利ですよね。

こういう感じで扉もつけず出し入れしやすいように雑多に並べて出し入れできる感じが私は好きです。
家は使いやすいのが一番。

キッチンもいいですねー生活感あるおしゃれな感じが。

恒例でもあるんですが、パントリー収納をチェック。
あんまりSNSに載せるのは・・・と思いましたがきれいに収納されていたので。

やはりこういうストック類などの細かいものを収納できるパントリーは必要ですね。
奥行きも30㎝くらいなので、簡単にスペース取りはできるので、ぜひパントリーは作ってください。

リビング

リビングもこんな感じで、気軽に使える机があるとPCを見たり、お子さんが勉強したりで便利ですよね。
本棚はよく作り付けするのですが、これまた便利です。何かと本やファイル類はあるので。

南の庭の芝生も丁寧に管理されていて、庭がとてもきれいな住まいになってました。
家の中からこんなきれいな景色があれば、家にいてもとても落ち着きますね。

コロナでなかなか外にはでれないけど、こんな庭があれば出かけなくても自然を感じれる。
とても贅沢なことですね。

今回訪問して、ご家族が居心地よく住んでもらってる笑顔を見れると、とてもうれしくなります。
大工や職人さんと頑張ってよかったなと思える瞬間です。

ありがとうございます。