1年ぶりに堺の家へ行ってきました

1年前に手掛けた大阪堺市の事務所兼住宅の堺の家に行ってきました。

この住まいは、限られた敷地の中で、事務所と絵を描く、飾るスペース、家族5人の住まいを作ったのですが、用途が多すぎてスペースを作るのが難しかったです。

スペースが狭くてもいかに広がりのある空間にするか。
玄関アプローチと絵を飾るスペースの用途を重ねて空間を作ったりで、できるだけメインのスペース取りができるように工夫しました。


とりあえず完成写真をみてください。

上の写真は完成時の写真ですが、一階が事務所があることもあり、2階がご家族のメインの場となっていて、
今回は垂木が見えた勾配天井のLDKになってます。

バルコニーを少し大きめにして、洗濯物を干す場としてだけでなく、ここに植栽を置くことで豊かな空間を作りました。

1階の事務所は作業をする机や書類を置く本棚などを作り付けにしたのですが、綺麗に並んでるのを見てほっとしました。
あと外の庭も眺められるように机と本棚の間に木製建具を設けました。写真のようにブラインドで閉じることで、作業に集中できる環境にもできます。

写真でわかりにくいですが、本棚の下に照明を仕込んでます。

今回、あんまり写真を撮らなかったのですが、施主さんらしい家になっててうれしかったです。
自由気ままに生活してもらったらいいなと思います。

また気軽にランチをご馳走になりに行こうかな(笑)

とてもうれしい一日でした。