奈良県香芝市の家 アウトドアが趣味

奈良県香芝市の家の確認申請がもうそろそろ下りそうです。
今月中から工事着工できそうで安心しました。
図面はまだまだですが・・・すいません。
ブログを書いてる場合でもないんですが・・・まあいいでしょー(笑)

ここで少しこの家の紹介を。
ご主人さん が某アウトドアメーカーにお勤めのということもあり、ご家族アウトドアが趣味。お子様が小さいのでしばらくは家族でアウトドアはむずかしいですが、後々できるように。

打ち合わせの中で、カヤックやウェットスーツなど色々な持ち物を確認し、 車から苦なく出入りできるように、玄関土間を広く取り、造り付け収納を計画しました。
また、木工も趣味ということでこの土間で作業できるようにとも思っています。

収納土間の外部には軒を大きく延ばしているので、建具を全開口すれば、晴れた日は軒付の土間も加えて広々と使えます。

この玄関土間がとてもお施主さんらしい場になるのではないかと思います。

この玄関の造り付け収納をくぐり抜けるように、家の中へとアクセスしていくようになってます。 言葉だけだとわかりにくいですが、 家具の中からアクセスするような感じです。余計わからないか・・・

この敷地は北一面道路で、南は隣地の敷地が少し下がっている上に隣家が平屋建てのため、二階は視界が開けていてキレイな山が見え展望はとてもいいです。

吹き抜けを通して抜けた感がでればいいな。

ちょっと定番になりつつある一階にウォークインクローゼットを大きく取って、帰宅してここで着替えれるようにしています。
家事の動線も洗濯→干すことを意識しながら行き止まりがないようにぐるぐると回れるように しています。

1階のLDKは南面に面していて、南庭のスペースを確保できましたので、植栽を取り入れたゆったり落ち着いた空間になるのではないかと思います。

今回は南の窓際に造り付けのソファーを並べ、ダイニングの椅子も兼用するようになっていてくつろげる素材はそろっています。ここも楽しみの一つです。

素材としてのメインは1階の天井の桧。
天井がキレイ家はいい家になるので、すっと通った天井を期待しています。

二階の吹き抜けの天井は中塗り土。
なかなか面白い感じになりそう。棟の部分は弧を描くようにしてるのでやわらかい雰囲気になればと思います。

壁は土と白壁とで、清涼感と落ち着きをテーマとし、懐かしくもあり垢ぬけた日本家屋になればと思います。

家事動線など、まだまだ見どころはたくさんありますので、
また工事過程でお伝えできればと思っています。

さあ、詳細図面を描いて整えていきたいと思います。

皆様また、進行を楽しみにしてもらえると幸いです。