2週連続の現場打ち合わせ 奈良県香芝の家

防犯カメラの位置とルーターやモデムの置き場所を確認するために現地に行ってきました。
丁度、電気屋さんが外部の配管や配線をする日でもあったので、丁度よかったです。(その日に合わせてくれました・・・)
換気扇やエアコンの穴など、どこに開けるかなどは図面の際に考えているものの詰めが甘いところもあり、電気屋さんと一緒に現地で確認し決定しました。

防犯カメラもお施主さんがあらかじめ商品選んでくれていて、この商品はコンパクトでありながら軒天にもつけれて100度くらいの広角で写すことができるので、美観にも損なわず、全体を写すことができ、威嚇にもなるような位置に決定することができました。
平面図に角度まで出してくれたお施主さんに感謝です。

LANケーブルのこと(カテゴリー5e,6とか)、その他配線の仕方など、お施主さんはかなり詳しく私には手が負えないので直接電気屋さんとお話してもらったのですが・・・
私ももう少し勉強したいと思います。

電気関連の位置は無事決定し、すぐに帰ろうと思っていたのですが、大工さんの仕事を見ていると面白くて最後までいてしまいました。

無垢板は自然のものであり、その地域の気温湿度によって多少の膨張があり、その木の癖をみながら巧みにシビヤに取り付けていく様は美しいなと思いました。

キレイ納まっていても特に目立つこともないけど、ちょっとおかしいとかなり目立ってします。
かわいそうな感じもしますが、こうして丁寧にしてもらって出来上がりはかなりすっきりとしたキレイな出来上がりになるかと思います。

大工さんがミリ単位でシビヤに仕事をしてるのだから私としてもしっかりと図面で繊細に寸法を決めていかいといけないと思いました。

職人さんの作業を見ていると自分の作業への活力になります。
「まあいっか」がないようにしたいと思います。