四日市の家 今日から棟上げ

2年くらい前から計画した四日市の家が、基礎も完成し、今日いよいよ上棟です。
スタートするにあたって先週の土曜日に打ち合わせをさせて頂きました。
今日も現場に行きたかったのですが、何かと詰まってきてますので、断念させてもらいました。

施工をしてくれる棲栖舎桂さんが色々と配慮してくれてるおかげかなと思います。
やはり、上棟の時は、計画したものが実際に建つ喜びなのが実感できるので、うれしいものです。

この家づくりは、ガレージのところに桧の門型フレームがあるので、その柱にピンポイントに合せるのが難しいです。
そのあたりは事前にチェックしてもらっており精度の高い基礎をしてもらってます。
基礎も一体打ちの上に化粧一発打ちなので、なかなかの難易度かなと思いますが・・・

土台も今日の上棟の先駆け敷いてもらってます。

施主さんも今日見に行ってくれているので、私だけ留守番ということで、近日見に行きたいと思います。

完成に向けて現場の職人さんとお会いできるのを楽しみにしてます。