新築プラン提出 三重県四日市

シルバーウィークの最終日、三重県四日市まで新築プランの打合せに行ってきました。

混むかなとある程度想定してましたが、渋滞は一切なくスムーズに行くことができました。よかったよかった。

新築のプレゼントして、平面プラン図、室内のスケッチアップパース、ラフな模型を用意しました。

今回は内部の立・座位との関係性を考慮して、腰掛けれて長居できるスペースを多く持たせた、いいプランになったなと自負してます。
SnapCrab_NoName_2015-9-22_2
空間の高さの変化は平面では想像しにくいので、スケッチアップパースを見てもらいました。

仏壇を置くための畳の間を設ける必要があるのですが、
普段でも「畳の間を1部屋欲しい」とご要望って結構な確率で多いのです。
この畳の間の配置ってとても大切かなと思います。
配置によっては、仏壇に手を合わせる時と年に何回かしか利用しない客間としてしか使えないことになりえます。
それではもったいない。今回はリビングに隣接させ、普段はサブリビングとして使えるように配置しました。
いかに、使わないスペースを減らすか。
部屋に多用途性を持たせて利用頻度の高くすることで余計な部屋が省け、質も上げれるのかなと思います。

キッチン・リビング・ダイニング・畳の間の配置がいい具合に出来たかなと思っているのですが、お客様の意見を聞きながら微調整でよりよくなっていけばいいかなと思います。

10時から19時までの長丁場の打合せになりましたが、楽しい会話ができました。
これからが楽しみです。