つげの家 現場打ち合わせ

奈良つげの家現場打ち合わせ行ってきました。

室内もどんどん進んでました。
窓から見る景色はキレイで、壁などが仕上がっていくとより切り取った借景が際立つのを今から楽しみにしてます。

外壁の焼杉、張り始めてました。
色といい質感といい、なかなか特徴があり、この地にとても合ってると思います 。

そのあと、奈良五條に建具屋さんの工房へ行ってきました。
奈良は奥が深い。
この地もとても喉かでいいところでした。

木製建具はいつも気を配ってるところで、障子などの寸法を確認しました。
材種や金物などのお話も聞けたので、今後いろんなことをしていきたいなと思ってます。

この建具屋さんは古建具を再生してくれるので、昔の建具は手の込んだものが多いので利用して行きたい。
敷地内に竹林があって、
施工をしてくれてる輝さんが今週末「いしきりマルシェ」で流しそうめんをする竹を取りたいということで、
みなさんと一緒に竹を切ってました。顔には虫よけ掛けてなかったので、顔をやられました。(笑)

図面描くのに引き籠ってるよりも外にでて話してるほうが楽しい。