つげの家 現場確認

昨日、奈良つげの家を工事状況確認してきました。

いつも大工さんはじめ現場監督さんが「こっちの方がいいんじゃないか」など電話やメールでアドバイスをくれるのでとても助かってます。
今回、外壁の焼杉が仕上がり、二階の木製建具も入ったので、外観を見るのを楽しみにしてたのですが、とてもいい感じで仕上がってました。
焼杉の黒はとても特徴があるので、周りとの調和は大丈夫かなと少し気になっていたのですが、違和感なくよかったです。
それにしても焼杉は黒い。

緑が入るとよりよくなるのですが、今回は無しでお客さんが住んでからのお楽しみということで・・・
暮らしながら少しづつ変わっていく感じも楽しみだなと思います。

中も2階は大工工事はほぼ完了してして、1階の赤の杉の天井を張り始めていました。

南北に通りぬけできる土間はいい風が通るみたいで、とても楽しみです。
玄関建具上の明かり取りもなんとかきれいに納まりました。
12月の初には完成し、見学会もさせて頂けることになりましたので、またよかったら見学してください。