薪ストーブを見に行ってきました。 御津の家

御津の家。
姫路よりもう少し西に位置する龍野市御津の家。
新築の家に薪ストーブを導入するため、見学に行ってきました。
13335468_1595999860691795_1517633913_n久しぶりに薪ストーブの炎を見てなんだか癒されました。
機種は色々あって迷いますが、性能を置いといたとして、
やっぱり炎がきれいに見えるガラス面がいいなと思いました。
IMG_4305
暖をとる方法は色々あるけど、薪ストーブの暮らしは「暮らしの豊かさ」があるような気がします。
今回は熱を天井にあて、下に熱をある程度落ちるように薪ストーブの位置を考慮した結果、二階の床を貫通させて煙突を出すことになるのですが、検討した結果、問題なく納まりそうです。

LDKの外部建具は木製サッシも検討しましたが、結局は予算上建具屋+大工造作になりました。
気密性では木製サッシにはかないませんが、出来る限りの工夫と障子などを利用することでカバーはできるかなと思います。

家の竣工が2月くらいになりそうなんで、竣工間際の薪ストーブの試運転が今から楽しみです。