御津の家 設計GLを決めるため敷地レベル測定

たつの市御津の家、敷地のレベル測ってきました。
IMG_4543
通常はプランの時や基礎図面の際に敷地のレベル〈高さ)を測るんですが、今回市街化調整区域で開発不要申請が受理されるまで解体はできなかったのです。

道路を除いて敷地は、ほぼ高低差はない感じでした。
IMG_4557
これをもとに設計GL(地面の基準となる高さ)を決めていきます。
敷地に隣接して、雨水を流す側溝があること。
駐車するスペースのアプローチ
最終ますの高さ
現況地盤の高さによる基礎工事土掘削量の確認

などなど考慮して、設計GLを決めたいと思います。

更地になって地縄〈建物の形状を縄で示す)を張ってもらったのですが、縄の中に入って、建った時のイメージをしてました。
LDKから見える景色は絶景だなとウキウキしてました。
IMG_4551IMG_4553
敷地の横には畑があるのですが、以前見た時と比べると、スクスクと育っていました。
これはとうもろこし?かな?
美味しそうだな。