地鎮祭 中庭でつなぐ2世帯住宅の家 舞多聞

神戸市垂水区の舞多聞の家地鎮祭でした。
13445629_1045550435527408_8514057878166216349_n
いよいよ工事は始まっていくのですが、
計画当初から今までの道のりはとても密の濃いものでした。
お子様のご入学のこともあり焦りながらも、地道に打ち合わせを重ねました。
昼の11時から始めて、終わったのが夜の22時という打ち合わせもありましたし、昼になると昼食を御馳走してもらい引き続き打ち合わせをするというのが常になっていました。

2世帯の住まいなので、先入観として家族のつながりがとても難しく、まとめていくのが大変なのかなと思っていたのですが、
重ねるたびに、皆さんがお互いを思いやり尊重してる様に「家族っていいな」と感じました。
その中に私も仲間に入れたことにとてもうれしく思いました。

正直、設計内容としてはなかなか難易度の高いものでした。
ちょっと計画したことを振り返ってみようと思います。

新築の家が連なる新興住宅地で、町並といっても、歴史あるものでもなく、これから造っていくようなところです。

周りを見渡しても、家しかない無機質な感じが少し気になり、お施主様の要望を満たした上で、自然味あふれる街並みに導いていけるような家づくりにしたいと感じました。

敷地の特徴として、南東方向に道路があり、
通常でいえば、採光条件のいい道路側に、廻りの家と向き合うような建て方になるのですが、
この住宅街の道路側を開放的にしてもおそらく落ち着かないだろうなと漠然と考えていました。

好都合な点として、道路の反対側にはお施主様所有の雑木林があり、見渡しがとても良い。
その上雑木林側からは見られることもなく、窓を多くしても、カーテンなどで目隠ししなくても、開放的に生活ができる環境なのです。
これはとても贅沢な環境でそれを活かす手はないと感じました。

しかし、問題点として、北西側でること。
日射しのきつい西、直射日光の入らない北のため、
北西側のみを期待してLDKを配置させてもいいものにはならない。
うーーん???どうしよって感じで。
IMG_2991

2台分の駐車場が必要。
二世帯の個々のプライベート感を出したい。
お母様のお部屋は平屋にしたい。
分譲地の駁雑とした外部の動きが気にならないプライべートな空間を作りたい。

ということを加味して道路側に平屋の駐車場・お母様部屋を設け、その奥に中庭、そして中庭からの日差しを期待し、雑木林のある北西側にLDKを配置させました。
SnapCrab_NoName_2016-6-14_17-0-0_No-00
お母様の和好きと20代の若夫婦どちらにも沿った家づくりにすることも一つの課題で、昔ながらの通り土間や障子、畳、土壁を採用しつつも垢ぬけるように意識しました。

通り土間はこの家の特徴の一つで、ちょっと薄暗い石畳の土間をくぐりぬけ、中庭で自然を感じ、玄関へとアプローチできるようになっています。
12417671_953702098017184_2914601309162017454_n

まだまだ書ききたいことはありますが、長くなりそうなのでじょじょに書いていきたいと思います。