ホタルの家 祝上棟

ホタルの家
上棟しました。

いい天気に恵まれ良かったです。
やっぱり、この時が一番家が建つんだと実感するときです。

地面で見ていた大きな丸太もレッカーで吊るされると小さく感じました。
o0420031512746215626
リビング・ダイニングのところに松の太鼓梁を入れているんです。
松なんでけっこう癖があって曲がってます。

あまり圧迫感が出ないように、下品にならないように大きさを検討したんですが、丁度いい大きさでした。
o0420031512740540952

松の太鼓梁を受けるこれもまた松の丸太梁。
この梁とかは、手加工ですが、一度仮組みをしているので安心して見ていられました。
o0420031512740540953
丸太に太鼓梁が刺さっているのがわかりますか?
o0420031512740541121

一日で棟も上がり、引き続き、屋根の化粧板を取り付けています。
今回は登り梁ではなく、垂木を化粧にしました。

登り梁はなんとなく、重たい感じなんで、ほっそりとした垂木を尺五寸間隔で入れてみました。
屋根の下りが長いのでいい感じです。
o0420031512740540954
桁の高さは間延びしないように出来るだけ低く設定しました。
o0420031512746211296

この屋根の勾配のことはまた別の日に書こうと思うのですが、結構悩みこだわりました。

無事に棟が上がりホッとした一日でした。

人気ブログランキングへ ← こちらをクリックしてランクアップにご協力下さい!