屋根 ホタルの家

ホタルの家、屋根工事です。

2階の天井は構造現しなので、いつもの通り断熱材は屋根に敷ならべる外張り断熱。
o0420014912746211292

断熱材はA種押出法ポリスチレン フォーム保温板3種の65mmを使っています。
屋根の厚みをあまり分厚くしたくなかったので、トレードオフを利用して、省エネ4等級は確保しています。
o0420031512746300045

上の写真は軒裏を下からとったものなんですが、穴があいているのがわかりますか?
o0420031512746300047
上から見た写真。
o0420031512746300046
アップの写真。(このあと、虫が入らないようにステンレスの網を貼っています。)

これは屋根の熱がこもらないようするための換気口なんです。
この軒先の穴から空気を入れて、断熱材の上の隙間を通って、棟で空気が抜けるようにしています。

換気すると、屋根の熱も逃せるし、結露も防げるので、結構これ重要なんです。

あと、薪ストーブもあるので、煙突部分の下地に不燃材。
o0420031512746211293
ブログが追いつかないスペースで工事は着々と進行しています。
人気ブログランキングへ ← こちらをクリックしてランクアップにご協力下さい!