家に使えそうな木

先日、薪ストーブの薪を見に大阪豊能町に行ってきたのですが 、

薪以外にも、家の家具に使えそうな木があるということで、物色させてもらうことに。

赤松けっこう貴重。

私の好みが赤味なこともありますが、松は油分を多く含んでいるので、年数が経てば、綺麗な光沢がでます。

使ってみたいです。
1270mm×750mm×55mmの一枚板ですよ。

100年は経っているとのこと。磨けば、木目がはっきり出てきて綺麗だろうな。

o0420031512589267274

少々小さなテーブルに使えるかな。

あと、ハリキリの木?
私は見たことがなかったのでなんのことやら?

o0420031512589916776

帰って、ネットで調べたんですが、別名 栓(せん)。

栓の木は使ったことがないのですが、よく材木屋でみたことがあります。

栓の木は桧のような淡黄白色で、木目は欅に似ていて、色を塗って欅に見せてたらしいです。

木目はおもしろい感じなんで使ってみたい。

o0420031512589921603

木を見るのに夢中になっていたんですが、ふと足元をみると、蛇がドクロを巻いていました。
蛇が生き物の中で一番嫌いで、気絶しそうでした。

楽しんで木・自然素材・土壁の家づくりをするために

おそらく、マムシなんだろう。

危うく踏んでしまうところでした。
想像しただけでも、気持ち悪い。

山にある木を使うのは楽しい。
木も町にでて、色んな人を経由すると、値段もあがっちゃう。

でも本来はみなさんが身近で使えるんですよ。

人気ブログランキングへ ← こちらをクリックしてランクアップにご協力下さい!