藤井寺の家 進行状況

事務所でずっと図面を描いてると、なにかと息詰まり現場に行って大工さんや現場監督さんとたわいもない会話をしたくなります。
今回は少し検討事項があったので行く口実もあり、本題は短くたわいもない話は長くで・・・
大工さんにご迷惑かけたかも・・・・

相変わらず、現場はキレイ。ここまでキレイと大工さん以外の職人さんも汚せないので相乗効果が生まれそうです。
キレイに効率よく進めている大工さんを見ると、本やファイルなど山積みの私の机周りをまず整頓することから始めようと、いつも反省し、帰って整頓をするのですが、またすぐに元通り・・・

困ったもんです・・・

板金屋さんも今なお台風の被害で忙しくてなかなかこれなかったのですが、合い間をぬぐって屋根を葺いてくれました。

屋根はいつも雨がシンプルに流れるように、整形にすることを心がけていて、今回も切妻の層2階で、一日で葺き終わりました。

外部の耐力壁のモイスの工事も完了してました。
モイスの継ぎ目の下にパッキンをかまして、気密を確保しています。

モイスの上に透湿防水シート、その上に通気層のための板を張ってくれてます。
縦の木と木の間が空気が抜ける層になっています。
壁だけでなく屋根も同様に通気層があるので、壁内で湿気が止まることがないので安心です。

室内はサッシを取り付けた位です。床のフローリングも現場入りしているのでいつでも張れる状態になってます。

今回はリビングの吹き抜けの天井に登り梁が見えるようになっていて、今はまだ床が仕上がってませんが、リビングの床が半二階になるので、登り梁も写真よりも近い位置に感じれると思います。

現場は今のところこんな感じです。

今週の土曜にOB訪問会とこの住まいの工事途中も見てもらう予定にしています。なかなか工事途中をお見せする機会が少ないので、よかったらご参加ください。
また昨年竣工した住まいも実際に住んでいる様を見学してもらうことで、これから家づくりをされる皆様へより理解しやすいのかなと思います。

あと一組二組くらいで締切りますので、どうぞお早めにお願いします。