外壁塗り壁始まりました。 藤井寺の家

左官屋さんの事務所へ行って、以前取り組んだサンプルを持ち込んで外壁の色を念入りに打ち合わせをして見本を作ってもらったのですが、それが今日ついに外壁に塗る時がきました。
見本を作ってもらった時のブログ

なかなかいい色にできたのでとても楽しみにしてました。
まだ私は現場には行ってなくて、監督さんが施工写真を送ってくれました。
壁に塗った後に剣先でぐりぐりと回しながら掻き落としていくのですが・・・写真がちょうど掻き落としてるところなのですが、凹凸をつけることで陰影ができ、いい表情になっていきます。より自然の土のような表情になってるのがわかると思います。外観はその家の顔でもあるし、その地域の風景を造るものでもあるので、より風合いのいい馴染んだものになるようにといつも心掛けています。

今回平屋で落ち着いた佇まいになるのではと楽しみにしてます。
来週早々に見に行こうかな。