新築工事打ち合わせ 24坪の家

24坪の家、新築に向けて打ち合わせに行ってきました。
電車を降りてお施主さんのご自宅まで少し距離があるのですが、
とても面白そうな建物がありそうなので、色んな路地を入って建物を眺めてました。

目的地がない散歩が結構好きで、面白い建物を偶然見つけるのが楽しいです。

今回2階建で2階にLDKということもあり、1階と2階に何を配置させるか少々むずかしい。
平屋のようにすべてを1階で済ませることができないので、1階と2階を行き来するのに、お施主さんにとって効率良い動線は何かを確認するために朝と夜の行動をおおざっぱに聞き取りました。

奥様
朝起きて顔を洗ってキッチンに向かって朝ごはんを作る。同時に洗濯の準備をして、お子さんを起こして、朝食を食べさせて、着替えさせる。その後洗濯機を回す。
お子さんが帰ってきて、制服を部屋着に。
夕方ご飯を作りつつ、洗濯ものを入れて子供とお風呂に入る。
ご主人
朝にお風呂に入ることが多い。できらばLDKより離れた位置がいい。

お風呂洗面は2階とし、洗濯機だけを下にするか?
家族の服をまとめて入れるウォークインクローゼットは2階か?1階か?
洗濯ものはどこに干すのか?干した後にどこでたたむのか?
洗面に置くタオルと下着、ウォークインクローゼットに収納する普段着をどこで仕分けをするのか?籠を2つ置く?
服をたたむところやアイロンをかけるところはどこでするのか?

などなど色々と想定し考慮した上、ベターな選択で間取りを確定することができました。

さてさて、間取りはほぼ決まったところで、細かい打ち合わせに入りました。
余分なスペースを省くためパチバチに寸法を決めていってます。
ウォークインクローゼットに入れる服のサイズなども確認し、棚の奥行きを決めていってます。

キッチンに関しては造り付けとなるので、
炊飯器はどこに置く?
米びつはどこに?
パントリーは何を入れる?お菓子、ペットボトル、缶詰めなど
奥行きはどのくらい?

図面に描きとり確認し、住んでからあたふたせず、想定内になるようにしています。
だいたいで、余裕を持たせたスペース取りをすると、全体の面積が増えるため、使わないスペースに余分な費用をかけることになるので、もったいない。

24坪で家族4人の家づくり。
濃度高く豊かな暮らしになるようにと思っています。