枚方の家 24坪の家づくり

ブログを放置状態。
何かとお待たせしていて、ご迷惑をおかけしてます。
もっと器用にしないとと思っているのですが、気持ちを込めるとあっちもこっちもということができなくて・・・いいわけですが。

慣れ親しんだ大工さんに少し甘えながら、 枚方の家がどんどん進んできてます。

少し小さい目の家ですが、その分無駄なスペースをなくすためにリビングにカウンターや子供室の机、ベットまで造り込み、住んでからは何も買わなくてもいい環境にしています。

リビングの道路側へ開けた出窓ができていました。
なるべくキレイに切り取れるように少し工夫をしながら設計したのですが、なかなか気に入ってます。

この空間はキッチンやダイニングの勾配天井と違って、2100mmの水平な天井として少し落ち着いた空間になるようにしたのですが、
上棟時に現場でお施主さんと話した時にこの開放的な空間に2100mmの水平な天井はもったいなく、天井の高い勾配天井がいいのではとご質問を頂いたのですが、
開放的にはなるよりも、用途の違う空間も同じような空間にすると単調になって落ち着かないし、窓も何か間延びするとお話しました。
現在、形が見えて「言ってもらえたことが形になり良くわかりました。」と言ってもらえました。

なかなか空間を創造することは経験値がないとイメージできないことで、私のいってることを信じてもらえたことでできたことかなと思います。

収納部分を補うために、リビングの少し上がった畳の部分の床下に少し空間がありますので、収納できるスペースをつくりました。

2階の花壇のあるバルコニーの背の壁ができてました。
植栽がキレイに写るように板を段々に並べた鎧張りにしてみました
床は防水をしたグレーの床にデッキを作ってもらう予定です。

あと、リビングのTV台の上の本棚もできてました。

中の様子も見えてきて段々完成に近づいてきてます。

がんばれ大工さん。