枚方の家 久しぶりの現場確認

今日日曜日、左官屋さんが来るということで、現場に行ってきました。

外壁のガルバリウムを張り始めていたり、階段がかかったり、キッチン製作中だったりで結構進んでいて、見に行きたい気持ちが勝って、図面描くことをさておき、いつのまにか車で枚方に走ってました。

ガルバリウムの外壁ですが、ちょっと既成品のものだと味気なくなることもあり、今回、
材料を3つ割にしたものをできるだけ長尺で使って張るように計画しました。

色選びにもお施主さんとできるだけテカテカしていないマットなものを選択し、色もグレーの落ち着いたものを選びました。屋根の色と違うメーカーで微妙に色が違うのですが、隣り合わせになってるところ以外は 違いがほとんど分からない感じでした。

できるだけコーナー部分や窓の取り合いの部分はやくものを使わずスッキリと見えるようにしてもらいました。

なかなか手間がかかるみたいで完成までもう少しかかるそうです。

室内においては、階段が架りました。当たり前のことですが、2階へスムーズに登れるのがいいです。改めて考えると、2階へ登れるものを造れる大工さん「すげー」と思います。
もう養生してますので、表情は完成した時のお楽しみで。

明日から左官屋さんが、リビングの赤土の中塗りを仕上げてくれるみたいです。
赤土はもう仕入先にも売ってないので、とても貴重になるかと思います。
出来上がりがとても楽しみです。

キッチンもガス側の方の施工を始めてくれています。
今回天板のステンレスの垂れの部分を薄くしたのですが、出来上がりが楽しみです。まだまだ全貌は明らかになってないですが・・・

まあこんな感じです。
もっとためになる話をと思うのですが、今回はとりあえず現場報告です。

久しぶりの現場ですが、
今日は天気も良くて外はとても気持ちいいです。
出来上がりの過程を実際見ると気分を上昇↑します。

明日からまた図面をがんばって描いていきますので、
皆さま温かい目で気長にお待ちくださいませ。(笑)