四日市の家 実施打ち合わせ

四日市の家、プランを幾度も検討し、現在実際に建てる図面を描きながら細かい打ち合わせに入っているのですが、明るい日射しが見えてきたように思います。
昨年から四日市に通っていて、車で2時間くらい。
今ではもうかなり土地にも慣れた感じがします。
三重はとてもいいところ。
今後とも取り組みたい地域だなと思っています。

ですので、また三重からのご依頼まってます。(笑)

構造骨組もスケッチアップで柱、梁を組み直し、シンプルな構造にしました。
14711605_1128010640586328_5519730449064044729_o
特徴として、駐車場をビルトインにして、玄関土間と隣接させ、引き込み木製建具を利用し、天井をつなげることで一体感がでるようにしてます。

駐車場の仕上げを玄関土間と同じようにすることで、駐車場も内部のような空間にできれば面白いなと思います。

LDKは勾配天井として、程よい高さになるように検討しています。
天井の高低差の抑揚とつながりのバランスを考慮し、家の広がり感が際立つ家づくりになっているかなと思います。
お施主様はとても研究熱心でかなりのこだわり派で、趣味も似通っているので一緒に楽しんでる感じがします。

いつもおいしい昼食を頂いているのですが、その度にいいキッチンにしないといけないプレッシャーが掛ります。
奥様が新築でキッチンの前に立ってる姿が待ち遠しい感じがします。

がんばらないといけませんね。