四日市の家 

今月の24日(土)25日(日)に四日市で完成見学会をさせて頂きます。

今日、四日市の家のブログを読み直していたのですが、長い期間取り組んだこともありなかなか色々検討したなと思います。

最初のころは天然乾燥材、土壁や平屋にするか2階建てにするかなど、盛りだくさんでした。
とても勉強熱心なお施主様だったこともあり、やりやすい部分とそうでない部分も交えながらも、私の頼りない部分も含め終始私を立ててとり組んで頂けたことが目的が同じ方向へいけ、いい家づくりができたのではと思っています。

午前中行って、奥様の作った昼食を御馳走になって、食べ過ぎて眠たくなりながらああでもないこうでもないと検討したものです。

どの物件もそうですが、山あり谷ありで、打ち合わせるたびにご家族のことや個人の性格などもわかってきます。
私の大人げない感じもばれてしまいます。

照明器具を見に行ったりや左官屋さんの作業を見学したりで、色々と一緒に行ったなと思います。
仕事の少し延長上での会話の中で感じるご家族こそが家づくりのヒントになるのかなと思っていて、自分の設計はそこから進歩しているのだと感じています。

また、今回初めての職人さんばかりでしたが、工務店さんの人柄の良さからくるものだと思いますが、職人さんも皆さん穏やかで志の高い方ばかりでした。
その人たちと一つの目的で切磋琢磨取り組むのはとてもやりがいがありました。
先ほども話ましたが、山あり谷ありですが、終わる際にはとてもいいものになっていることで今までの労力はスッと消えていき、充実感へと変わっていくのだと思います。

これから家を建てる方へのメッセージとして、私を選んでほしいという想いはありますが、選ぶ基準として、
家づくりを勉強をしたり、ネットで調べたりして知識をつけ、選ぶことは悪いことではないですが、
やはり人と人の付き合いなので、気が合って好きな家づくりをしてるところにお任せしたらいいかなと思います。

目的をひとつに楽しんで取り組める方にお任せするのがいいのではと思います。

養生が取れました。
やっとここまできたかという安堵感でいっぱいです。

現在、庭工事の石積みをしてくれてます。
自然の石なので、一つ一つ削りながら積んでとても手間がかかってます。
その分、かなりいいものになってくると思います。

結構高価なのかなと思っていたのですが、地域の石をさがして用意してくれてるので、効率リーズナブルだとと思います。
出来上がりが楽しみです。

是非見学会見に来てください。