つげの家 いよいよ着工です。

奈良市、都祁(つげ)の家いよいよ着工です。
設計に取り掛るまでも快く待って頂いた上に、その後も農地転用手続きにお施主様自ら近所へ回って頂き、ご協力のもと、いよいよ着工することができました。

この地は外壁は焼杉、黒漆喰、梁や柱はケヤキなどで造られた昔ながらの農家住宅が立ち並んでいるところで、その一角に建てることになるのですが。
町並みに沿った家造りになるように、お施主様と共に計画しました。

敷地のちょうど南側にはきれいな山が見えて、北にはお施主様の田があり、いつ行っても、穏やかな気分にさせてくれます。
いよいよ設計した家が形としてなっていくのですが、現場と共に切磋琢磨取り組み完成までの過程を楽しめるようにしていきたいと思います。