つげの家 完成見学会ありがとうございました


先週末9(土)10(日)つげの家完成見学会をさせて頂きました。
姫路、和歌山など遠いところからもたくさんの方々に来て頂きとてもうれしかったです。

玄関前には田、裏庭には山や柿の木、瓦屋根の家など田舎の風景がとてもキレイなところで、そこに馴染むように、
通り土間や縁、障子、中塗り土壁など、少し懐かしさのあるものを取り入れた家づくりになっています。

来て頂いたお客さんのご感想として、
「玄関の通り土間が使い安そう」
「回遊性のあるプランはぐるぐる回れて面白い」
「光と影がキレイ」
「田舎の風景溶け込んだ建物」
「開口部と天井高さがいい具合に景色を切り取っている」
「中塗りの壁は落ち着く」

など、お褒めの感想をたくさん頂きました。

昔ながらの素材やアイテムを利用しながら、少し垢ぬけるように心がけ、その地に馴染むようにと計画しました。
お施主さんはとてもオシャレな方で、リースや生けたお花など、彩りを足してもらうと益々いい家になっていくかなと思います。

見学会を開催するにあたって、ダイニングテーブルやいすを貸して頂いたJクオリアの松下さん、観葉植物を持ってきてくれた花あそび春音の八田さんのおかげで家が益々引き締まり、来て頂いたお客さんへ生活のイメージがより理解しやすいものになったかなと思います。この場を借りてありがとうございました。

お施主さん、工事をして頂いたTERU建設さん、大工さん、その他たくさんの業者さんのご協力がありいい建物ができたと思っています。
ありがとうございます。

今後もお施主さんと色々とお話をしながら「たのしく」皆様と協力しながらいい家づくりをしていきたいと思います。

ありがとうございました。