いよいよ完成 西宮北口

西宮の家づくりが完成まじかで、完成見学会に向けていい写真が欲しいのですが、まだまだ養生が残ってるのでとれるところがない。

今回のテーマは建坪14坪の三方塞がり(北道路)の敷地において、あまり隣地に開口部を設けずどれだけ明るくできるかがテーマで、

ロフトからの窓、天窓から、壁天井を漆喰の白を使うことで、明るさを確保することを試みたのですが・・・
想像以上に明るくて、私としてはもう少し陰影があってもいいのかなと思いました。

ロフトの窓の明るさを簾戸で調整できるようにしたことはいい方向にまとまったかなと思ってます。

27坪の家でLDKを大きくとりながら、子供室1室(2人部屋)、ご主人の部屋、奥様の部屋を設けるのは大変でしたけど、3畳のご主人の部屋は壁、天井ともに土壁を塗っていて穴倉のような空間はとても面白いものになりました。

疲れが取れるような引き籠れる空間になったかなと思います。


階段はその他のスペースが圧迫感を感じないために鉄骨階段にしました
階段したへ光が漏れるのもまた趣があっていいなと感じました。

LDKは広々と取り後のスペースは最小限のそぎ落とした空間になっています。
どこまで部屋をそぎ落とせるかなど、スケールを感じれるのでぜひ25(土)26(日)見学会で確認してみてください。