西宮市 完成見学会のお知らせ

この度6/25(土)26(日)西宮市で完成見学会をさせて頂けることになりました。
am10:00~16:00までの一時間単位での予約制とさせて頂きます。
申込みメッセージ欄にご希望のお時間を明記してください。

場所 兵庫県西宮市
阪急電鉄 西宮北口駅から徒歩10分  
阪神高速武庫川出口から車で10分
名神自動車道西宮出口から車で10分

※お申し込み頂いた方に見学会の詳細及び地図を送らせて頂きます。

できるだけ少人数でのご見学にするためご希望のお時間がすぐに埋まってしまう恐れがありますので、お早い目のお申し込みよろしくお願いします。
※家づくりをお考えの方を優先させて頂きたいので、建築関係の方はご遠慮くださいますようよろしくお願いします。

家づくりについて

今回珍しくしっかりと整備された分譲地での家づくりです。
昔阪急ブレーブスの球場があった付近で、今では西宮ガーデンズという商業施設があって結構賑わってます。

敷地が28坪、建蔽率60%のため、建坪16坪。
16坪で家族4人の住まいのため、優先順位をうまくつけないとどの空間も窮屈になってしまうのでお施主さんとしっかり話し合って優先順位を決めました。

この地は北道路で三方建物に囲まれているため、1階はあまり開けることができないので、2階にメインのLDKを設けるようにしました。

LDKを最優先にし、できるだけ広々とした空間になるようにまじ切らず、天井も高くとるようにしました。
北のみ開けていて、三方囲まれているため光をどこからとるかがこの住まいのキーを握っていて


南面のロフト窓
壁・天井を明るい色にする→漆喰
天窓をつける


ことで軽さを確保しました。

今の時点で完成してませんが、思っていた以上に明るいです。少し明るすぎたかなくらいの感じです。
東西には隣地を感じずプライベートを確保するため窓はほとんど設けてないです。

これ結構大事で、窓を小さくても設けると隣への意識がでてしまうので思い切ってなくすことが大事です。

建坪16坪にしてはLDKはとても広々した空間になったと思います。
LDKを確保した残りとして、ほかの部屋の大きさを確保したのですが、
子供室、旦那さんの部屋、奥様の部屋と部屋を3部屋どれもコンパクトですが、なかなかいい空間になっと思います。

最小限度の部屋ってどのくらいか、コンパクトな家づくりをしたい方はぜひスケール感を確認できるいい機会だと思います。

素材

床はいつもは赤身の杉を使うのですが、今回はお施主さんが白いフローリングが好みということもあり杉の白い部分だけを選別して使っています。

壁・天井には漆喰を使っています。
白い壁といえばいつもはフェザーフィール(塗装の漆喰)を使っているのですが、今回はしっかりと左官屋さんが手で塗った重厚感ある漆喰です。

少し艶もありなかなかいいですよ。
これだけ見るだけでも価値ありますよ。

その他

お施主さんがとても好奇心旺盛で一緒にいろんな職人さんのところを見に行きました。

テレビボード、奥様の机

三重県のタンペレというとても素敵な家具作家さんです。
西宮から2時間くらいかかるのですが、遠くてもぜひ取り入れたくなる家具を作ってくれます。
今回2回くらいお施主さんと一緒に行って細部まで打ち合わせをしました。
手編みの籐の扉はとても素敵な感じに仕上がりそうです。
お楽しみに。

カウンターに使う木を見に行く

リビングの一角にある勉強スペースのカウンターにはやっぱり無垢板を使いたい。
かといって、構造や床に使っているような杉ではなくて、何か違う木を使いたい。

家具好きのお施主さんということもあり木に興味があって、
私がいつも買うところに一緒に行って気に入ったものを選んでもらうようにしました。

どんな仕上がりになっているか今から楽しみです。

ポスト、インターフォンカバー

今回のポストは建物が道路から接近してるので、外壁に取り付けることにしました。
メーカーの既製品のものではなく、真鍮のポスト、インターフォンカバーを作ってもらいました。

大阪の住吉にあるBowlPondPlatzという金属のものを全般に扱うところで、いつもポストやネーム、タオル掛け、ペーパーフォルダーや傘立てなどを作ってもらっているのですが、とてもセンスがいい方です。
いつも完成を楽しみにしてるのですが、もうすぐできる予定です。

照明

あるガラス作家さんの個展も一緒に行きました。
今回ダイニングのペンダントに使う予定です。
暑い夏の日でまだ着工する前だったように思います。

最後に

写真などで施工例を見ることでなんとなく建物を見てもらうことはできますが、
杉の床の温かさ、土壁の心地よい空間、木の美しさなど素材からくる質感を皆様に感じてほしいと思っています。

ですので、家を建てる建てない関係なく、ご興味がありましたら、空間を体感してほしいです。
それで今後の皆様の暮らしが少しでも快適になり、家族が楽しく暮らしてもらえたら幸いです。

心よりお持ちしています。


    <6/25(土),26(日)見学会のお申し込みは下記をご記入ください>

    お名前 (必須)
     例 水谷 賀一

    お名前ふりがな (必須)
     例 みずたに よしかず

    〒番号 (必須)
     例 663-8124

    都道府県
     

    ご住所 (必須)
     例 西宮市小松南町3-4

    電話番号
     例0798-55-9241

    メールアドレス (必須)

    ご希望日程
    6/25(土)6/26(日)

    交通手段
    電車

    メッセージ本文

    アンケート
    ●当社のホームページを知ったきっかけをお聞かせください。
    今後の活動の参考のため、具体的に教えて頂けると幸いです。