京都岩倉の家 完成見学会のお知らせ

この度5/6(土)7(日)京都市で完成見学会をさせて頂けることになりました。
am10:00~16:00までの一時間単位での予約制とさせて頂きます。
申込みメッセージ欄にご希望のお時間を明記してください。

場所 京都府京都市岩倉
京都市営地下鉄烏丸線 国際会館駅から徒歩20分(1.5km)
国際会館駅バス 40 国際会館駅前~京都産業大 幡枝 徒歩10分
※駅に迎えにいくことも可能ですのでその場合事前にお知らせください。  

名神自動車道京都南出口から車で30分
※京都より西方面からくる場合は京都東インターで降りる方が速いです。

※お申し込み頂いた方に見学会の詳細及び地図を送らせて頂きます。

できるだけ少人数でのご見学にするためご希望のお時間がすぐに埋まってしまう恐れがありますので、お早い目のお申し込みよろしくお願いします。

※家づくりをお考えの方を優先させて頂きたいので、建築関係の方はご遠慮くださいますようよろしくお願いします。

家づくりについて

今回は京都市でも最北端に位置し、山が近くに見える自然が豊かな岩倉での家づくりです。

この岩倉の歴史は古くて古墳時代から住居跡が発見されています。
江戸時代には岩倉御所も建設されて、明治には岩倉具視が移住していたことでも知られている歴史ある町で今も古い町並みも残っています。

登山好きのご夫婦はこの岩倉から見る比叡山がとてもきれいだったことからこの地を選びました。
この辺りは圓通寺が近くにあることから、京都らしい昔ながらの風景は風致地区として町並みが統一されていました。

この地に馴染むように和を意識し、かといって古臭くならないように取り組みました。

植物が好きということは聞いていましたので、この地に馴染んだ植物を室内外楽しめるように意識しました。
美大の出身のご夫婦で、絵を描くアトリエのある家づくりも希望の一つで、100号の巨大な絵を描くことから幅と高さを確保するアトリエの空間が家のどの空間よりも大きくなったので、アトリエから配置することからはじまりました。

以前から見学会に何度も来てくれていて、色々とお話していたので好みはなんとなく理解していました。
そのおかげでとてもスムーズに進んだと思います。

住まいのカルテを改めてみてみたのですが、
ご要望として、
広いアトリエで大きな絵を描きたい
床座の生活
ベランダやデッキに植物を置いてリビングから眺めたい。育てたい。
のんびりと落ち着けるほのぼのした空間が良いです。

山道のようなにアプローチ庭

主にこんな感じでした。

できる限り満たしたつもりですが、実際に見てどうか判断してください。

苦労した点として、
敷地の大きさからして建物は総2階にするしかなく、風致地区の外壁後退や建蔽率30%、北側斜線もかかることから建物全体をそれほど高くできなかったのですが、大きな絵を描くためのアトリエは天井高さ2.7mは確保してほしいということでした。

2階にアトリエを設けるとLDKが十分に確保できないため、1階にもってくることにしたのですが、
限られた階高の中、床を土間にし、天井の照明もすべて埋め込みにすることで天井高さをなんとか確保することができました。

限られた延床面積の中でアトリエを広くとったことで、他の部屋への制限がでてくるのですが、できる限りコンパクトに無駄のないスペースを確保しました。

素材

床はいつもと同じく赤杉の節ありを使っています。
天井は節があると空間はうるさくなるのですが、床はものを置いたりそれほど気にならないので節のあるもので肌触りを優先しています。

リビングダイニングは今回は赤土を使ってます。
土壁を使うことは多いのですが、今回はお施主さんの希望もあり赤い土を使っています。

塗り壁の色付きと何が違うかというと赤土は着色しているわけではなく自然そのままの色ですので、室内の空間がより自然で囲まれている感じがします。
色が気にならないといえばわかりやすいかもしれません。ですので、飽きもこず土の質感による陰影で癒されると思います。

あとは漆喰やフェザーフィールなど白壁と土の空間を混ぜながら作っています。
清潔感と落ち着きをどちらも感じれる空間になってます。

土壁の包み込む空間はぜひ生で見てほしいです。

庭について

検討中

その他

照明

ペンダント照明などはお客さんと京都、滋賀、東京、名古屋などの個展で行ったりして選びました。
どれも見たことがないものばかりなので面白いですよ

最後に

写真などで施工例を見ることでなんとなく建物を見てもらうことはできますが、
杉の床の温かさ、土壁の心地よい空間、木の美しさなど素材からくる質感を皆様に感じてほしいと思っています。

ですので、家を建てる建てない関係なく、ご興味がありましたら、空間を体感してほしいです。
それで今後の皆様の暮らしが少しでも快適になり、家族が楽しく暮らしてもらえたら幸いです。

心よりお持ちしています。


    <5/6(土),7(日)見学会のお申し込みは下記をご記入ください>

    お名前 (必須)
     例 水谷 賀一

    お名前ふりがな (必須)
     例 みずたに よしかず

    〒番号 (必須)
     例 663-8124

    都道府県
     

    ご住所 (必須)
     例 西宮市小松南町3-4

    電話番号
     例0798-55-9241

    メールアドレス (必須)

    ご希望日程
    5/6(土)5/7(日)

    交通手段
    電車

    メッセージ本文

    アンケート
    ●当社のホームページを知ったきっかけをお聞かせください。
    今後の活動の参考のため、具体的に教えて頂けると幸いです。