岩倉の家 いよいよ庭工事

私が家づくりで一番楽しみなのが庭工事で、工事終盤まで無機質だった空間が一気に自然豊かな雰囲気になり一変します。

私はいつも最初の時に庭工事を予算配分させておいてそこの費用は残しておくようにしてもらうことが多いのです。
庭は+αのようなものと思うかもしれませんが、家の雰囲気を一瞬で変えてしますパワーがあって生活には欠かせないものとなります。

今回も工事最初から見てもらったお施主さんの庭木が入って一変した雰囲気に驚かれていました。

今回は登山が趣味でもあるお施主さんがでできるだけ自然の庭になることがご希望でした。
元から道路から少し高いのでそれも利用して土を盛って自然さを出しました。
アプローチも玄関まで最遠距離をとって回り込んで登っていく感じにしました。

アプローチの石も今回は飛び石にしています。
今回の石は庭師さんが京都の地元の石を探して使ってくれているので既存の石と違和感なく納まっています。

軒の下にはデッキ(縁)もあるので、ここに座って緑を眺めるのも楽しみの一つです。

↑この手水鉢はもとからあったものでこれも使います。

これから西の和室の前にある縁の庭も始まるので出来上がりを楽しみにしています。

5/6(土)7(日)に完成見学会ありますので、ぜひ体感してください。