高木公園近くの家 西宮 工事契約

先週、新築計画中の西宮の住まいの工事契約でした。

工務店さんからの見積もり提示から、お客さんの配慮もあり無事工事契約を結ぶことができました。
建設地は西宮で、以前にも西宮で家を作ったので、この住まいを「西宮の家」とするとかぶってしまうので、
お客さん宅の前の高木公園がとても印象的だったので、高木公園近くの家と仮に名付けました。

西宮ガーデンズから少し北に上がったところのとてもきれいな町並みで、昔は西宮球場や商店街など雑多な感じだったのですが、ガーデンズがきっかけにとてもきれいになりました。

住みたい町にも上位にくるところです。
今回は珍しく分譲地で、敷地いっぱいにどれだけ建てれるかがテーマでもありました。

2階LDKをできるだけ広くとるために、1階に寝室や子供部屋、水回りなどをコンパクトに納めました。
2階の開放的なLDKが見せ場になってます。
壁や天井は漆喰の白を基調として、明るくなるように。
アプローチの天井の桧がアクセントになっています。

西宮の地はそれほど寒い地域ではないですが、屋根の断熱を少しグレードを上げました。
また、小指に紹介していきますね。

工事契約後にお施主さんと照明のお店に行きました。
照明は器具のデザインよりも灯りの照らした時の印象が大切なので、実物も見るのがおススメです。

照明はインテリアでもなくあくまでも灯りですのでそのあたりをご理解してもらって、できるだけ目立たず、飽きずシンプルなものを選ぶようにしています。

また単調に天井に照明をつけない。
特に開放的なLDKなどでは、天井を通しすっきりとさせることで、空間の広がりや質があがるので。

照明は位置、明るさ、大きさ、空間との相性などなかなか難易度が高いので、
こんな感じで一緒に見に行って、お施主さんの好みに添わした上でアドバイスをするようにしています。

色々と楽しんでやってます・・・