地鎮祭 藤井寺の家子世帯


先日、藤井寺で地鎮祭でした。
この日はとても暖かくて、お施主さんは半そで、私は4枚重ね着と、季節感がわかりずらい写真となりました。

藤井寺といえば、今年9月に完成した平屋の住まいと同じなのですが・・・
同じ敷地にもう一件子世帯の住まいを計画させて頂きました。

ですので、お施主さんとはもうすっかり1年ものつきあいがあるため話しやすくなってます。
しかも、同じ工務店さんで同じ大工さん・業者さんなので安心感があるかと思います。
今回はご夫婦お子様3人計5人のご家族の総2階のシンプルの形状の住まいになっています。
親世帯の平屋と向き合うように建てるのですが、中庭を挟んでそれぞれの家族が居心地良い空間になればいいかなと思っています。
リビングが80センチ上がってところに床坐として設けているのですが、そこを中心として、段差の違いからの見え方がおもしろいかなと思っています。

地鎮祭時の写真ですが、この石は前の家の古民家があった時の縁の前にあった靴脱ぎ石です。
でかい・・・
こんなに大きいと思いませんでした・・・
今ではお子さんの遊び場。
この石は中庭に移動し家族のシンボルの石となります。

先代からあるものを今の時代に沿った用途に変えて使う。
これが面白いかなと思うのですが、完成時にどう変わったか見てほしいです。

長期の申請がなかなかおりないのですが、工事開始の5日には間に合うようにと思っています。
年内は基礎工事までとして、年始から大工さんが入る予定です。

以前のようにまた現場でお施主さん工務店さん業者さんとコミュニケーションをしっかりとって皆様と力を合わせいい家になるよう励んでいきたいと思います。