基礎工事着工 藤井寺の家

藤井寺の家始まりました。
今日から基礎工事です。
設計GLの確認、建物の配置の追い出し位置、スリーブの位置などの確認を現場でしました。
この基礎屋さんはきっちりと図面を見てくれるので、助かってます。

大きな庭石は後から動かすと大変なことになるので、基礎工事の機械があるうち石を移動し位置を決めてしまうのもこの日の目的のひとつで、庭師さんと一緒に位置決めしました。
思いのほかユンボウは小さかったので、石を持ち上げることはできず少しづつ引きずるように移動させました。

前の古民家の縁側の靴ぬぎ石の写真を探していたのですが、
これしかなかったです。少しわかりにくいかな。
平屋の家の際に北庭をリフォームしたのですが・・・
お庭のbefore写真があったので

木が多すぎて影が多くまた、北ということもあり少しじめじめした感じだったのを憶えてます。
それが今ではずいぶん明るくもなり、すっきりしたなーと思います。
今ではもう懐かしいです。
さてさて、話は戻って、石は無事両家から見える定位置に移動できました。
今年中に基礎は完了です。
デッキに座って工事が見れるのもまたいいなと思いました。さあがんばっていきましょーー。