ファーストプラン 藤井寺

藤井寺の家ファーストプランをお見せしに行ってきました。
しばらく待って頂いていたので、待ちに待ったという感じだと思います。
プランは、
敷地の状況
周りとの景観、
お施主さんの趣味趣向
実現したいこと
私がご家族にとっていいと思うこと

などなどしっかりと検討して提出するようにしてます。

よく、敷地図面を送って頂き、「プランお願いできますか」と言われることがありますが、なかなかご家族が見えないとぱっと間取りだけって感じはできないんです。
とりあえずとかそういうの融通が効かないんです。ごめんなさい・・・

今回も仕事のこと以外でも色々とお話できて、人となりがわかり、とても家づくりに活かせてます。
大げさな話ではないですが、縁というものは空気のように自然で、不思議で面白くとても大切なものだなと思います。

今回、ご夫婦、娘さんご夫婦みなさん勢ぞろいの中での打ち合わせでしたが、ご家族の中に入りながら会話してると、なんだか家族の一員のような居心地の良さがありました。
温かい家庭を愛わいながら、私は何ができるのだうか、必要とされることを形にできる喜びとプレッシャーを感じながら少しでも楽しめるように、励んでいくことかなと思います。

それがご家族のためであるだけでなく、私のためでもあると思います。

プランで完成系でもなく、これから細部の打ち合わせを重ね、会話しながら進んでいくという感じです。
私のテーマとして、ただ間取りを書き、機械的に進めるのではなく、お施主さんの精神的な見えないものをどうくみ取り活かせてあげれるか、そこに力を入れたいと思っています。

毎回打ち合わせが楽しみです。