スケッチアップで確認

計画する際にはスケッチアップで空間を確認しています。
柱や梁などの構造骨組も描いていますので、描きながらどこに力がかかりそうかが何となく把握できるのでプラン段階からも構造を確認できます。
負担が大きい柱や梁はないか3Dなので、とてもわかりやすいです。
また建物の外観の高さを確認するのにもとても便利です。
藤井寺の家の時の外観のスケッチアップ

完成時の外観写真

わかやまの家の外観スケッチアップ

完成時の外観写真

ちょっと藤井寺の家はわかりにくいですが、わかやまの家とかはイメージとそれほど違わないかなと思います。(スケッチアップの時と高さや仕様など若干変わってはいますが・・・)
高さをつかむにはとても便利です。

現在進めています物件もスケッチアップで確認。
室内においても、勾配天井の方がいいのか、それとも平天井で落ち着いた空間にしたほうがいいのかなどを確認できました。
プランも固まり、細かいところの打ち合わせに入っていきます。
空間の中で落ち着かせるところとダイナミックに見せるところをメリハリを見てもらえればと思っています。