地鎮祭でした 枚方市

先週地鎮祭をさせて頂きました。

当初から取り組んできました双子ちゃんのご住まいです。
お施主さんは皆様もご存じのアパレルメーカーにお勤めになっていて、夫婦共にオシャレな方です。
打ちあわせは毎回面白く、私の知らない作家さんなども教えてもらってます。

敷地に高低差があるため、擁壁工事があるのですが、なかなか難しい工事になりそうです。

また、敷地に面して水路があるため接道がされていないため、接道させるために水路占用許可を取る必要もありで接道方法に厳しい指定を受けたのでなかなかてこずりました。

擁壁や建物の深基礎、接道なので費用がかさんでしまったのが誤算でしたが、建物はできる限りリーズナブルな材を駆使して計画しています。

延べ床面積も24坪とコンパクトな住まいで、寝室はベットだけが置けるスペースにするかわりにLDKを広く取り、メリハリの利いた住まいになっていて、お施主さんのセンスの良さが引き立つ家になればいいなと思っています。

キッチンのペンダント照明に使うものを京都まで一緒に作家ものを選びにいきました。ちょっと先走ってるかもしれませんが、なかなか手に入らないものなので・・・
今から取り付けるのが楽しみです。

詳細図面や細かい部分はまだ完成してないので、つめていきたいと思います。
いい住まいになるように現場と共に励んでいきたいと思います。

今回はこまめにブログで進行状況をお伝えできればと思います。