基礎打ち合わせ 西宮の家

昨日、地鎮祭を無事終え、さっそく今日は工務店さんと基礎さんと打ち合わせをしました。

今日は晴天でちょっと蒸し暑く、昨日が今日だったらおそらくスーツは汗だくだったと思う。助かったー(汗)
工務店社長のいぐらさん、基礎やさんの動きは素早く、高さに対しての感覚はするどく、抑えるとこをよく知ってるなと思いました。
10285310_922507431171674_3293040332035504474_o 1401900_922507401171677_8245013589518270696_o
打ち合わせをし、GLの高さ設定はあらかじめ決めたGLで問題なく決まりました。
今回建物の屋根を延長させて、駐車場を設けているので、建物の高さと、車がアクセスする高さを調節する必要があるのです。

車がアクセスしやすいようにする。
建物の地盤面(GL)と駐車場の高さを程よく設定する。

この2点を考慮して高さを決めるのですが、

駐車場が低すぎると、谷になりそこに水がたまる。
かといって上げ過ぎると、車がアクセスしずらい。
アプローチの段差を大きくなり階段が増える。

ころ合いを探しなら決めました。

明日は三重県までプレカットの打ち合わせに行っています。
朝が早いので寝坊しないようにします。(笑)