工務店さんと打ち合わせ 兵庫県西宮の家

西宮の家、新築工事の基本設計が終わりましたので、工務店さんへ図面を持って打ち合わせしてきました。

工務店さんの事務所。
IMG_1238
入口のちょっとしたスペースに緑が植えられてました。
以前行った際は何もなかったのですが、緑があるとないで全然違った感じに見えました。
何か涼しい感じで、やわらかい雰囲気が漂ってました。
不思議なことに以前と比べて建物の外壁の木もよく見えるような。緑がお互い引き立たせてるような感じがしました。

大きな庭でなくても、ちょっとしたスペースに緑を入れるだけで雰囲気は一変するんです。
これくらいなら、水やりもくなくできそうだし。
心のゆとりを取り入れることは必須項目だと思います。

さて、今回のお家の図面を見ながら設計のコンセプトなどをお話しました。
11188175_837658429657775_3677055854993320418_n

現時点では50枚くらいの図面で、見積もりをしてもらい、このあと詳細図を書いていくことになります。
詳細図は図面の中でも好きな項目の一つで、同じ家ならきれいなディテールのほうがいいはず。

ちょっと気合を入れます。
施主さんにも工務の方にもいいものを造れたらいいなと思います。