兵庫県西宮の家 第3回打ち合わせ 30mm土壁

西宮の家、第3回打ち合わせを約1ヶ月ぶりにしました。
IMG_0854
お子さんが「水谷さん用に買ってきたおやつをはやく食べようよ」とお母さんに話してる声が聞こえてきたので、何かなと覗いてみると
打ち合わせ用にわざわざケーキ屋さんで焼き菓子を買ってきてくれている様子でした。

心くばりをして頂いていることに感謝です。
お子さんとお菓子を食べながら終始リラックスしながら打ち合わせできました。

図面は内外部仕上げ表、設備表、1.2階平面詳細図、カナ計り図(断面図)4枚、各室展開図、電気図面、給排水図面などがある程度完成していて、それを見てもらいながら細部を確認してもらいました。

今回は前回の打ち合わせのおさらいと、内部の仕上げ、キッチン周りの聞き取りを主に行う予定。

現在お住まいのキッチン廻りを見ながら、使い勝手や収納について奥様とお話しました。
収納に困っているもの(カセットコンロ、ホットプレート)をどこに収納するか、シンク周りの調理スペースの必要幅もお聞きできたので、次回造作キッチンの図面を書いて詳細部を決めようと思います。

ご主人の趣味である音楽鑑賞を充実できるように、オーディオ、CD1000枚、レコードなど、現物確認し採寸しました。
新しいお家では、リビング階段上がった半2階にオーディオ、CD、レコードを収納できるオープンな家具を設け、好きなときに好きな音楽を聞けるようにしたいと考えています。
いすに座りながら、時には寝転びながら鑑賞できるように床はじゅうたんにすることで話がまとまりました。(ちょっと楽しみです)

わが社の特徴である土壁。
今回はLDK、寝室、玄関には30mm厚塗る予定です。
11136707_826379717416090_1400822125454486269_n
昔ながらの貫を入れて竹小舞をして70mmくらいの土を塗るのもいいですが、今回は部分的に木ずりを張って片面30mmの土壁を塗ることになりました。
家の中まで風が通る家になるように計画してますので、風のあるそれほど熱くない夏や梅雨の時期に、リビングダイニングでジメジメした湿気をできるだけ土に吸い込んでもらいひやっとした風が流れればと思っています。

寝室においてもエアコンの利用頻度をできるだけ減らし、北からくる卓越風を取り入れ、快適な風になるように、土壁を利用できればと思っています。

今回はちょっと間があきましたので、約4時間の長丁場の打ち合わせとなりました。
お子さんもぐったりきていたのでちょっと長すぎたかな。

次回は効率よく2時間でまとめたいと思ってます。