中庭のある家 そとん壁完了

こんにちわ。

あっという間に、中庭のある家の外壁「そとん壁」 が塗り終わりました。

ちょっとダイジェスト版で工程を。

ラスの上からそとん壁 用の下地材を塗ります。
ラスから塗りはじめ
養生期間をおいて、その上に仕上げ材を塗っていきます。仕上げ塗り
仕上げ材を塗って、終わりではなく
「掻き落とし」といって、針の付いた道具でガリガリこすり落とします。
仕上げ掻きo0391030312504114574
掻き落としは今では、あまり見る機会が少なくなりましたが、昔は外壁材として主流だったんですよ。

本来、これで完成なのですが、

今回はちょっと、品を出すために、掻き落とした後に、櫛で横引きしています。
くしびき
ぱっと見はわかりませんが、光が当たると、よくわかります。

ちょっとしたこだわりです。

足場が降りたら、また仕上がりをUPします。

楽しみにしてください。

外壁が完成すると、左官屋さんは内部の漆喰塗りが始まります。
楽しみです。

←そとん壁中庭のある家

人気ブログランキングへ ← こちらをクリックしてランクアップにご協力下さい!