素材を活かす

こんばんわ、水谷です。

階段の手すりやテーブルの椅子、郵便ポストなど、鉄のことならなんでも造れるKANAMONO工房さんの工房に行ってきました。
011

職人のこだわりをもっていて、素材を活かし、できるだけ素朴で洗練されたものを手がけている感じがして、私好みで取り入れたいなと思いました。

また、感性のある方の話はとても面白いです。
015
上の写真はテーブルの足なんですけど、とにかく細い。鉄だからこんなに細くスッキリしたものができるんです。
木なら恐ろしい。

スッキリとした洗練されてものが欲しい時はやっぱり鉄はいい。
また、自然素材と無機質の鉄とのアンバランスな感じがまた面白く、うまくマッチするんです。

木がいい。鉄がダメ
ではなく、それぞれの長所を適材適所に使えばいいのだと思います。

話はそれるけど、私はメッキしてキレイにみせるよりも、鉄そのももの素材が好きで、欠点とも言えるサビも自然でいいなと思うのですが。

色んな素材を無垢のまま組み合わせる。これが一番うまくいく。

コンクリートに無垢板も結構いいんですよ。
コンクリートのクールさと木の温かさがお互いを引き立たせている。
o0500033312440774838o0400026612440774839
いいセンスですよね。
人気ブログランキングへ ← こちらをクリックしてランクアップにご協力下さい!