中庭のある家 上棟

中庭のある家 ついに上棟しました。

棟があがるとほっとします。

当日はとても寒く、屋根の上は風が強く吹いていたので、手がかじかみそうでした。
こんな寒い中で毎日職人さんたちが仕事してくれていると考えると頭があがりません。

同じ環境のなかで、「ひとつの家に向かって共に造り上げる」ことはやっぱりいいものです。

大工さんの動きは素早く、足場のない軒先でも平気で釘をうったりする姿はやっぱりカッコイイなと思いました。
o0420031512382879450
私の仕事は図面を引くことなんですが、図面で全てを表現し、理解していたと思っていても、実際に造る職人さんからの声は貴重なものです。

大工さんはいつも私に色々教えてくれます。
それは建築専門書に載っていることではなく、経験からくるものです。

それをうまく取り入れることで、私も地に足付いたオリジナルティなものを形勢していけるのだと思う。
木も自分で切って、釘を打ってみないことには、柔らかい、硬いの違いはわからないように。

いいものができる確信が持てた一日でした。

人気ブログランキングへ ← こちらをクリックしてランクアップにご協力下さい!