地鎮祭 京都木津川市の家

先日地鎮祭をしました。

お施主さんとはもう五年くらいの付き合いで、何度も見学会に来てくれていました。

敷地も色々一緒に見に行ったりしましたが、結局実家の土地の一部に建てることになりました。
お母さま喜んでることと思います。

京都とはいえこの地はとても田舎で、市街化調整区域(基本家は建てれない区域)でした。
親の土地を引き継ぎので基本家は建てれることは確信していましたが、なかなか苦労しました。

行政を何度も通ってやっと建てれるようになりました。
何度も市街化調整区域での家づくりはしてるのですが、厄介なことは県や市によって違うんですよ。

あそこではできたのにこっちではできないとかが毎回あるんです。
だから毎回念入りに調べないといけないんです。

統一してほしい。

やっとのことで確認申請がおりたので、地鎮祭は特に嬉しかったです。


地鎮祭が終わり、引き続き基礎工事、上棟と進んでいきます。
図面は完成したのであとは、お施主さんと一緒に工事の進行を見守ります。

完成してお施主さんと一緒に喜ぶのが今からの楽しみです。
そのためにも過程を大事に励みたいと思います。

今回はしっかり工事の様子をBLOGに書いていこうと思います。