地鎮祭 有田の家

先週末は和歌山県有田郡の住まいの地鎮祭でした。
いつも地鎮祭となるとご家族の一大イベントに参加させてもらってる感じがして身が引き締まります。

前から心がけてることとして、家の間取りプランをする際に一旦完成しても
「自分が住みたい家になっているかどうか」を我に返って考えるようにしてて、
もし少しでも引っかかるようだったら白紙から考えるようにしています。

お施主さんにとっては一生に一度のことで、物件の一つにならないようにしています。
そうすることによって後ろめたいこともなく、完成した時にお施主さんと同じように喜べるし、完成した後も気軽に遊びにいけるんだと思います。

図面はほとんど終わっていて、あとは工務店さんへ委ねることとなるのですが、
職人さんがいいパフォーマンスを出さしてもらうかによって家づくりは変わってくるので、いい環境を作れるように心がけたいと思います。

お施主さん、工務店さん、職人さんとともにいい家づくりになるように努めたいと思います。

さあいよいよ始まります。