早速OB訪問へ 鈴鹿の家

引き渡して2週間しかたっていないのですが、別物件の家具の打ち合わせが三重であったので、その帰りに寄りました。

まだ2週間なので、生活感がそんなにあるわけではなかったのですが、物が入っていたので設計時に考えていたことを再認識できました。

一番気になるところとしてキッチンです。

とてもきれいにおさまってました。
出しっぱなしにするものと収納するものは何なのか?を確かめるのも住んでるお家を見るとよくわかってこれからのヒントになります。

恒例の引き出しの中なのですが

キッチンの引き出しに充分納まってました。まだ余ってる感じでした。
今回キッチンの奥行きを通常よりも100mmくらい大きくしたので、キッチンの反対側には収納を付けました。
計画時にあらかじめお施主さんからこの箱を入れたいといわれていたので、その箱がすっぽり入るように設計してたのですが・・・

ぴったりでした。
収納って奥行きがそれほどいるものが少ないので余ったスペースを利用することでこれだけ収納できるのです。

細々したものを隠しておくところって結構重要だったりします。

お施主さんが希望したタブレット類を充電できるスペースとして出窓を作りました。
何気なくおけるスペースとして出窓やニッチはとても便利だったりします。

洗面所は清潔感があるように、白でまとめてシンプルに仕上げました。
三面鏡や洗面台の下に収納できるようスペースを作りました。
扉や家具を造作すると費用もかさむので、無印良品などの収納BOXをうまく利用してくれてます。

ちょっと面白いなと思ったことがあって、

ユニットバスなのですが、いつもサザナ(TOTO)を採用してるのですが、
サザナの壁にはマグネットものがくっつくことは知ってましたが、洗面器が壁についてました。

浴室の床にあまりものは置きたくなにので便利だなと思いました。
あと、収納棚もマグネット式のものを利用すると、マグネット式だと気軽に壁から取り外せれるので、掃除もしやすいなと思いました。私の設計とは関係ないですが・・・

お風呂に垢ってほっておくと取れなくなるので、頻繁に掃除しないといけないんだけど、少しの工夫でストレスも軽減できるなと思いました。

この日は雨だったのですが、雨の日の庭も室内から見ると、いい感じでした。
またもう少し経ってから遊びにいきたいと思います。